みおにっき

エンドレス学生の戯言

学生生活はもう延長しない

f:id:Bluem_28:20210129154247j:plain
Victory !!!!!

はじめに

お久しぶりです.みおです.
最近はリングフィットアドベンチャーしてます.
めちゃめちゃ楽しいです.
インドア陰キャオタクにはちょうどいい運動です.
運動不足が解消されてとてもいい気分になります.
やりこみ要素もあるのですごい.

さて,なんでまた記事を書いているかというと,いろいろ一区切りついたので,
また振り返り記事を書いていこうと思ったためです.
前回は,苫小牧高専アドカレ記事で学会について
前々回は,振り返り記事(2019年12月~2020年7月)
でした. 今回は,お気持ち大爆発振り返り記事の続きです.
大まかに振り返って,自分は生きているんだぞという証拠を残そうと思います.

注意
普通にセンシティブな話します
(前々回のを読んだ猛者は問題なさそう)
嫌な人は読むのやめようね



夏休み

就活の始まり,そして気分転換

実は,インターンシップに申し込んでいたものの,見事に落ちました.
インターンシップに落ちただけなので別にいいのですが,結構心にきました.
いろいろ頑張っていて,わくわくしていたのに落ちたのがとても悲しかったのです.
倍率がおかしいので別に落ちるのが普通だとは思いますがね…
そんなこんなで,インターンおちたのでショック受けて就活休みました.休むなよ.
就活しないとなと思っていたのに見事に休みました.みんなはインターンいこうね.

そういう経緯があって,私は息抜きをしようと思いました.
夏休みは何をやっていたかあまり覚えていませんが,いつも通り過ごしていた気がします.
コロナが少し落ち着いていたので,札幌に遊びに行っていた記憶があります.
札幌まで電車で行くのが嫌だったので,お父さんが札幌の病院へ行くタイミングでついでに車に乗せていってもらいました.
息抜きにはちょうどよかったですね

VS 学会申込み

9月には学会の申込みをしました.
あまり記憶にないのですが,めっちゃギリギリでタイトルと概要を考えていた気がします.
確かこのときはピルおやすみ期間中で,普通に生理がきていました.
8月生理は特に何事もなく終えていたのに,9月生理は普通の生理に戻ってしまい,めちゃめちゃ体調が悪かった気がします.
ルナルナみたらそんな雰囲気がしたのでたぶんそうです.
このままだと,去年みたいになってしまうという危機感がありました.
私は,10月以降も大変なのに,こんな生理になるならピル再開したほうがいいと思って婦人科へいくのでした…

Go To 婦人科

おさらいとして,前々回の記事で私はピルをおやすみしたと書いた気がします.
2月~5月まで服用して,6月から服用をやめました.
結論から言うと再開しました.
なぜ再開したかというと

  • 普通の生理が普通につらかった
  • ピルを飲んでいるときの快適さを忘れられなかった
  • これからストレスがすごいかかることがわかっていたので,それをピル無しで乗り切れる自信がなかった

が主な理由です.
やっぱ生理ってクソですね.
「これからストレスがすごいかかる」というのは,11月に学会,1月に学内研究発表,並行して就活があるからです.
これらのイベントを生理と共に乗り切る自信はありませんでした.
学会申込みの時点でかなり体調不良なのに,ここから本番とか考えられませんでした.
生理が始まったら3週間体調不良が続く体で就活とか無理です.
婦人科の先生に相談したら,婦人科の先生も再開したほうがいいとおっしゃっていたので,再開しました.
みなさんも生理がつらかったり,どうしたらいいかわからなくなったら婦人科いきましょうね
婦人科にもあたりはずれがあるっぽいですが…

後期開始

学会周り

学会の申込みをしたらどうなる? 知らんのか,学会用原稿作成が始まる.
ということで,原稿書いてました.
去年のこの時期にも原稿書いてました.
去年は,この時期に生理周期がクソになり,体調不良となる前兆のようなものがでてきました.
なので,私は自分の体優先で原稿と戦っていました.
去年は研究優先で死亡したので,研究は優先度2番目に下がりました.
学会だすのにそれでいいのか感はありますが(笑)
結果,去年より苦労せずに原稿を完成させることができました.
ピルも飲んでいたので,生理で苦しむようなことは全然なかったです.
やはり,薬の力は偉大ですね~.
また,去年から論文を書いていたので,去年の原稿や卒論からある程度引っ張ってこれたのが強かったです.
去年はそれすらもなく一から練っていたから苦しかったんですね~
その後,発表練習でボコボコにされながら,本番を迎えました.
この辺の話は苫小牧高専アドカレ2020にて書いてあるので,こっちみてね~

bluem-28.hatenablog.com


就活をやりはじめる

学会終了後,完全に就活モードになりました.
弊学では,12月に業界研究企業セミナーが1週間開催されます.
かなりの大規模イベントです.
感染症対策を行い,対面で開催してくださったり,Webセミナーも行ってくれました.
このセミナーをきっかけに完全に就活モードになりました.
今年はコロナウイルスの影響で,1dayインターンシップなどの企業イベントがほぼオンラインです.
私は,わざわざ東京へ行かなくてよくなったので,こりゃあいいと思ってぽちぽち参加予約していきました.
オンラインでとても気軽に参加できるのが今年は強いです.地方学生の味方です.
もちろん,対面のほうが得られることが多いのはわかっていますが,旅費はバカにならないのです.
いろいろな企業を自宅でオンラインで軽く知ることができるというのは,本当に良いです.
私はオンラインじゃなかったら就活できなかったんじゃないかと思うくらいです.
結構疲れますが,頑張りたいと思います.

冬休み

帰省はしましたが,実家から出ませんでした.
この時期は旭川がやばすぎたので,毎年恒例の年越し旭川もありませんでした.

そして,冬休みにこいつに出会ったのです.
f:id:Bluem_28:20210129175338p:plain:w300

そう!リングフィットアドベンチャー
いや,わかってたんですよ.私は.リバウンドしたことに.デブに戻ったことに.
でも,私は心身健康に過ごすことを第一に考えすぎて,何も考えずに好きなもの食べてました.
そして,大学へも登校していないので,運動不足だったのです.
なので,気づいたらデブに戻っていました.
こりゃいかんと.さすがにデブのまま社会に出たくないと.
なので,完全にノリでダイエットはじめました.
元の体重に戻れることを信じて………

冬休み明け

弊学は,1月に学内研究発表会があります.
なので,その準備をしていました.
11月の学会から少し差分をだせるように,研究をぼちぼちしながらスライド作ってました.

また1月ですが就活は並行しており,研究と就活の両立に限界を感じました.
正直きついです.これからやっていけるのだろうか…
また,同期たちは私より就活が進んでいる雰囲気があります.
私が現実逃避しすぎなのはわかっているのですが…
みんな動くの早くてすごい.
自分なりに頑張らないといけないなとこっそり思っています.

また,後輩の卒論をレビューしました.
卒論のレビューって大変ですね…
去年もちろん私もレビューを受けていたのですが,私の先輩たちも忙しいのに,卒論をレビューしてくださっていたのかと思うと申し訳なくなりました.
先輩って偉大ですね…
後輩たちよ,来年がんばってね!

ダイエットは順調です.
とりあえず1.5kg減らしました.順調!
リングフィットアドベンチャーも,運動負荷が30になり,きついですが楽しいです.
来月も1.5kg減らすぞ~!!

さいごに

去年は,体調的にとても大変でしたが,今年は体調は落ち着いていてよかったです.
就活というイベントがめちゃめちゃ大変ですが,乗り切ろうと思います.
あとはダイエットがんばります!
次は,7月にまた振り返ると思いますが,それまで生きてるといいな!