みおにっき

エンドレス学生の戯言

社会人1年目

最高の試合をありがとう…

はじめに

おひさしぶりです.みおです.
まだ生きています. WBCをみて野球が好きでよかったと心から思えました.
本当におめでとうございます!!!

さて,前回の記事では,楽しくもあり長く苦しくもあった学生生活から卒業しました.
今回は無事に社会人1年目を終えることができそうなので,また振り返り記事を書こうと思います.

社会人1年目の人生グラフ

この前研修があったのですが,そこで人生グラフというものを書きました.
自分がどんな気持ちだったのか,自分はどんな感じで成長したのかを書いておくグラフです.
これが振り返りにちょうどいいなと思ったので,使っていきたいと思います.
社会人1年目はこんな感じのグラフになりました.

2022年度 人生グラフ

新入社員研修

新入社員研修は4月~6月までありました.長かったです.
いろいろ書きたいことはありますが,なにかに違反したら嫌なので書きません(笑)
研修期間中たくさん遊んでくれた高専同期たちのおかげで楽しかったです.ありがとう!
研修内容は高専のときに学んだようなことだらけだったのでそんなに苦労しませんでした.
IT系の企業なのに文系だらけで周りが大変そうでした.
チーム開発を行うカリキュラムでとんでもない苦労をしたり,顧客にサービス提案するカリキュラムで苦労したり大変なこともありましたが,それを書くのもなんかやばい気がするので書きません.
口を滑らせそうでやばいですね.気をつけないと…

本配属

ついに配属!
私が配属される場所にどんな部署があるか全く知りませんでしたが,
奇跡的に私が希望していたような部署があり,見事そこに配属されました.
人間関係も最高で,とにかくすべてが楽しかったです.
業務が本当に楽しくて毎日ウキウキでした.
そう,8月までは…

新入社員向け課題をやる

私はこれがとにかく苦痛で仕方がありませんでした.
業務は望んでいたものだったので本当に楽しくやっていたのですが,
この新入社員向けの課題が本当にストレスでした.
このブログをここまで読んでいるみなさんは知っていると思いますが,
私は学生時代に病んでいるんですよね.
学生時代に嫌だったことは研究で,とにかくレビューされることが嫌でした.
自分が考えていることをアウトプットすることが苦手なのですが,やっと吐いたものをレビューされて修正しなければいけないあの時間が苦痛でした.
話を戻しますが,つまり,新入社員向け課題はメンターにレビューしていただく時間が発生するので苦痛だったわけです.
メンターはど正論を言っているので何も悪くはありません.私の力不足です.
そうだとわかってはいるのですが,「レビュー」という行為にトラウマをもっているのか,もう感情は最悪になります.ストレスがえぐいです. このせいで8月はめちゃくちゃ病みました.

病んだことでとんでもない迷惑をかけてしまった人がいます.
本当にごめんなさい.余裕がありませんでした. 新入社員課題からはどうしても逃げられないので,自分を守るために切り捨ててしまいました.
本当にごめんなさい.

研修の講師をやる

新入社員のくせに,社内研修の講師を担当しました.
講師やってもらうと言われたときはびびりましたし,緊張しましたが,よく考えたら教えるの大好きなのでなんの問題もありませんでした.

展示会に出展する

担当案件で展示会に出展して,説明員をやっていました.
これを新入社員で経験できるのはとても良かったなと思っています.
ただ私は人見知りなのでとにかく来場者の方に話しかけるのに緊張してしまってうまく立ち回れませんでした.
(人見知りって言っても誰も信じてくれませんが,本当に人見知りなんです…)
このあとまた展示会に出展し2回目の説明員を経験するのですが,できなかったことをできるようになんとか立ち回れました!成長!

資料作成がへたっぴ問題

学生時代に気づけよって話.
相手のことを考えて資料を作成できない.
よく考えたら,学生時代病みまくってるんだから相手のことなんて考えてるわけないんだよな~
自分のことしか考えていなかったし,生きることを最優先にして,生きるためには卒業するしかなくて…
卒業のためにはとりあえず何でもいいから成果物を出していた.
こんなところでその弊害が出てくるなんて思っていなかった.
まだ誤魔化しているけど,メンターとか上司には病んでいたこと言ってないんですよね.
言ったら育成方針変わる気もするけど,なんとなく言えなくてそのまま…
今は頑張って自分なりにうまく書ける方法を模索中です.

先輩の対応が変化する

最近でもないですけど,ふわふわした内容のタスクを投げられることが多くなりました.
別に気にしてなかったんですけど,ちゃんと自分で考えて動けるようになろうねっていう先輩なりの配慮ですね.
このタスクの投げられ方をされ始めてから,私の良くない部分がたくさん見えてきたなぁと感じています.
2年目からはそのへんもゆっくり改善していきつつキャリアを考えていきたいなぁと思います.

プライベート

社会人になり,生活拠点が変わりました.
そしたらなんと野球観戦に行きやすくなったので,野球熱が今まで以上にアツくなっています!
もともと野球観戦は大好きで,高専時代はよく札幌ドームに行きました.
大学時代はちょっと遠くなっちゃったのと,精神的に余裕がなかったので離れちゃったんですよね…
ですが,見事オタクとして復帰しました.
今日のWBCとか最高でしたね!年休とってよかったです!業務はやばいですけど!
来週はエスコン行きます!楽しみ!!!

おわりに

1年を振り返ると,去年より良い1年を過ごせていたのかなと思いました.
たまに病んでいましたが,長期間続くことなく自分のご機嫌取りがうまくできていたかなと思います.
まだまだ長い社会人生活,ワークライフバランスを大事にして生活していきたいです!