みおにっき

エンドレス学生の戯言

社会人2年目

エスコン花火大会

はじめに

どうも1年ぶりです.
今年度は何を一番やったかと問われると野球観戦です.
ついにエスコンフィールド北海道が完成し,とてもとても楽しい1年を過ごすことができました.
シーズン的には最下位で微妙ですが,エスコンは本当に楽しい場所なのでトントンです.
24シーズンもたくさん観戦に行くぞ~!!!!!!!

さて,なんと無事に社会人2年目を終えることができそうです.
毎年のことですが1年を振り返ろうかなと思います.

社会人2年目の人生グラフ

昨年度のグラフを見返したらやっぱり面白いですね.
これを毎年続けると笑えるいい思い出になりそうなので続けます.
今年度はこちら!

2023年度 人生グラフ

血栓ぽい症状が出始めた

4月頭にいろんな場所に出張に行っていたんですが,歩けば歩くほど片足のふくらはぎだけ激痛で歩けなくなりました.
3月の健康診断で血小板の数値が高くて引っかかっていたし,完全に症状が血栓ぽかったので婦人科に行って血液検査をしてきました.
すると,超ギリギリの正常値でした.が,普通はこんな数値じゃないとのことなのでピルを一回やめて様子を見ることにしました…

自分の業務に関係あるデモを体験した

私は結構特殊な分野のお仕事をしているのですが,私が扱っている分野のデモを触ってきました.
この文章からは何も伝わりませんがとにかく楽しかったです.
自分が今頑張っているお仕事はこんなにも人をワクワクさせることができるのかと思いました.
本当に初期配属の案件がこの案件で心から良かったと思います.

昇格した

ありがたいことに昇格しました.
まだ2年目で社会人ひよっこですが,期待されているんだと思うととても嬉しかったです.
昇格もしたことだし,もっとお仕事頑張ろう!と思いつつも,ピルをやめた関係でここらへんから通常生理に戻り始めた関係でとにかく仕事のパフォーマンスがカスでした…

仕事やや失敗した

この時期,先輩からチームメンバーのマネジメントを任され始めたのですが体調がカスすぎて自分のことで手一杯なのに他人のことにも気を使わないといけなくてもう心の余裕がなかったです.
この辺からもう無理絶対ピル再開してやると思っていたのでピルは再開していましたが,案の定副作用で体調が悪くてやってられませんでした.
また,休薬期間に通常ホルモンモードに戻るせいでPMSみたいな症状が出ちゃってもう仕事どころではありません.
こんな体調カス・注意力散漫なときに結合試験をしていたのですが,試験が失敗するまでデグレっていたことに気づいていなく,完全にやらかしました.
お客様に納品するとかではないので切羽詰まっていたわけではないのですが,自分のせいでかなりの迷惑をかけたと体調が悪いのもあって落ち込みまくりました.

仕事が変わった

お仕事が変わりました.
自分の興味のあるところの仕事ができると思ったら,ぜんぜん違うし私のキャリア軸にもあっていない仕事でした.
課長も想定外だったようでしたが,私はとりあえずこの仕事に必要な基礎知識すら持っていなかったので勉強がてら参画するかと気軽に了承して参画しました.
このあとの自分のキャリアにも1%くらいは役に立ちそうだったのでポジティブでした.

うまく仕事ができなくて病んだ

とにかく任された仕事が一向にうまくいかない.
私が何も知らないせいでどんどん遅延する.
この仕事以外にもやらないといけないことはあるのに,この仕事しかできない.
何がきっかけだったのか全く覚えていませんが,完全に学生時代に病んでいたときと同じ状態になりました.
チャットツールの通知音が怖い.
レビューコメントを返されても怖くて内容を確認することができない.
先輩に報告するのが怖い.
とにかく最悪でしたし,今も最悪です.
なんとか仕事を終わらせたと思いきや,その仕事が関わっている部分でエラーが起きて試験ができないことになり完全に頭を抱える.
今まで顧客がいない場所でヘラヘラ仕事していたのが仇となって厳しい現実と直面しました.
あと,運用することなんて一度も考えたことがなかったので意識がとても低かったです.
そういう経験を積めたのはポジティブに考えれるので良かったと思いますが,今の仕事は私がやりたい仕事ではないのでぷつっと糸が切れて仕事へのやる気が消えました.
なぜこの仕事をしているのか,というかこの仕事はどういう方向性でやっているのか自分の中でわからなくなっちゃいました.
とにかくこの仕事をやめたかったと思っているとき,たまたま偶然空きポストがあるのを見つけて課長に猛アピールしました.
まだその空きポストのほうが自分のやりたいことができそうだし,社会貢献できてる感を味わえそうだったからです.
今はまだ異動するかわからないのですが,頼むから異動させてくれ…

プライベート

野球が生活の中心なのは言うまでもないですが,最近はポケモンGOに復帰しました.
都会に住んで知るのでやりやすいかなって!
外に出るための口実としてポケモンGOのイベントがある日は積極的に外に出ています.
寝るときはポケモンスリープ使っているので,ポケモンに支配されています笑
あと,最近病み始めたので日記を書くことにしました.
自律神経を整えるためにも自分を客観視できるようになりたいなと思ったり…
あと,この年度末ブログを書くときって意外となにも覚えていないんですよね.
自分がその時何を思って生きていたのかを忘れないためにも無理しない藩士で続けようと思います.

おわりに

人生グラフをみるとわかりますが,今年の下期はずっと苦しい思いをしてきました.
このグラフを作ったとき,ああ今の仕事楽しいって思っていないんだなとはっきりわかりました.
自分ではわかっていたつもりでしたけど,可視化することでスッと受け入れることができました.
明らかに前の案件のほうが楽しかった.正直ずっと戻りたいって思ってます.
でも成長するには動かないとな~と思ったり…難しいですね
最近はやってる案件が違うので全然関わっていないんですが,なぜか超慕われていることが判明した後輩にこんな姿みせらんねーよな~と思いながら仕事してます.でもきついですね~
こんなことになってるせいでまた応用情報勉強してないしw
来年度はもっとハッピーに過ごせればいいな~

ではまた1年後!